月別アーカイブ: 2016年2月

Trousers-pic

これからの季節はスペアスラックスを

皆様こんにちは

温かい日が日に日に多くなってきています。春夏スーツを検討中の方も多いのではないでしょうか。

ところで、皆様はスーツを作る時はスラックスは1本ですか?

まだスーツを何着も持っていない、初めてスーツを検討している、そんな方には、スペアのスラックスを一緒に作る事をお勧めします。

理由は・・・

Trousers pic

破れてしまった時の保険になる

転んでしまったり、尖っているものに引っかけてしまい修復できない穴が開いてしまうとスラックスを1本さらに作る必要があります。ですが、スーツの生地は、原則として売り切れてしまった場合追加の生産がありません。その為、最悪の場合スラックスが駄目になってしまう事でジャケットも着られなくなってしまう事が起こります。

スペアスラックスがあれば、1本スラックスが駄目になってしまってもジャケットが無駄になるリスクを減らす事が出来ます。

消耗を遅くする

春夏のシーズンはスラックスが痛みやすい時期です。スーツ生地で最もポピュラーなウールは、湿った状態での摩擦に弱いという特性があります。

ジャケットは、暑い時は脱ぐことが出来るので比較的消耗が遅いのですが、スラックスはそうはいきません。常に汗や摩擦を受けてしまう為、消耗はどうしても早くなりがちです。汗が生地に染み込み、湿った状態で歩き続けてしまうと股の部分に毛玉が出来ていき、最終的には破けてしまった事を経験された方も多いのではないでしょうか。

この消耗は、歩き方やフィット感等も要因にあるので完全に防ぐ事はできません。ですが、着用したスラックスを十分に休ませ、生地から水分を抜く事で消耗を遅くする事ができます。
重要なのはスラックスのローテーションです。スラックスの連続着用は避け、着用しない日にはハンガーに掛けて頂いて休ませて頂く事で、生地から水分が抜けていき、摩擦への耐久性が戻ります。

如何でしょうか。長く着用して頂くために、是非スペアスラックスをご検討くださいませ。

新生活33SET ¥33000 で貴方だけのスーツ、シャツ、ネクタイを

新生活33 Pic

インポートファブリックフェア開催中

超速報_news_1454464259

ffg

メルマガブログ用

IMG_0790

インポートフェア 開催中です

皆様こんにちは

只今テーラーフィールズでは、インポートファブリックフェアとして、高品質なインポートシャツの生地が数多く入荷しております。

今回紹介させて頂くのは私オススメのこちらの生地になります。

IMG_0797

淡いライトブルーとベージュを組み合わせたオルタネイトストライプのシャツは、これからのシーズンのビジネススタイルに是非取り入れて頂きたい一着です。色の発色が美しく、柄は主張はあるものの、色合いが非常に上品ですので嫌味さは全くありません。

IMG_0790

この上質な肌触りと光沢感は、厳選された細番手によって織られたコットンだからこそ生まれた物です。スーツは人の素肌に触れる面積が広い為、肌触りの良さは非常に重要です。
生産は、ビジネスシャツからカジュアルシャツ、レディースの生地も生産しているポルトガルの生地メーカーによります。綿花の栽培から、織りまでも同じ敷地内の工場で一括管理して行っているため、常に高品質な生地を生産しており、一流ブランドにも供給されています。

IMG_0793

20160222102139IMG_0794-1

ネクタイを合わせるなら、青系のネクタイはシャツのライトブルーのトーンと非常にマッチしてお勧めです。

IMG_0792

20160222102402IMG_0796-1

シックに行くのであればブラウン系のネクタイは如何でしょうか。胸元に落着きを漂わせることでワンランク上のビジネススタイルになりますよ。

このほかにも様々な色柄のシャツが入荷しております。是非店頭で色、柄、手触りをお試し下さいませ。

お待ちしております。

インポートファブリックフェア開催中

超速報_news_1454464259

ffg

メルマガブログ用

STH-B-768x1024

スリムスーツにもオススメ!ストレッチ生地 入荷

皆様こんにちは

いよいよが春が迫り、季節の変わり目を感じる日が続いていますね。
テーラーフィールズにも、春を感じさせる生地が入荷してきております。

今シーズンの生地はどれも魅力的です。このブログでも何回かに分けて紹介していこうと思います。
まず今回はこちら

IMG_0765

STH B

シングルスーツ—¥36.000(ベーシック仕立て)

こちらの生地の特徴は、ウールにポリエステルを混紡したストレッチ生地である事です。ポリエステルの芯に、ウールを巻きつけた糸で構成されており、ポリエステルには防皺、ストレッチ加工を施しています。
春夏らしい軽量な生地でありながら、強靭さと柔軟性を兼ね備えている為、デスクワークが多く、足回りや肩周りに窮屈感を感じている方や、タイトに絞りたい方に自信を持ってお薦めできる生地ラインです。

最近では化学繊維の品質も向上し、昔の様にすぐに毛玉が出来たりテカる事も少なくなっています。コストパフォーマンスが良く、高い機能性も備えている為、選択肢の一つとして是非如何でしょうか。

パターンのバリエーションが豊富なのも見逃せません。
各種ストライプだけでなく、様々なトーンのチェックも豊富に取り揃えております。

IMG_0758

IMG_0761

IMG_0773

IMG_0755

皆様も、お気に入りの生地でスーツを仕立ててみませんか?

ご来店お待ちしております。

インポートファブリックフェア開催中

超速報_news_1454464259

ffg

メルマガブログ用

IMG_0721-1024x1024

スーツは何着お持ちですか?

皆様こんにちは

スーツを何着持つべきか、これは疑問に思うところではないでしょうか。

人それぞれスーツを着用する頻度は異なりますので、明確な答えはありません。ですが、お仕事でスーツを着用される方は春夏、秋冬の季節にそれぞれ三着以上がよろしいでしょう。

IMG_0721

スーツの基本となる素材はやはりウールです。ウールは強靭かつ柔軟な繊維ではありますが、湿気を含んだ状態での摩擦には弱くなるという特性があります。
そして、私たちは特に気付かなくとも、汗をかきます。スーツの生地に、汗が染みこんだ状態で摩擦を掛けてしまうと生地が徐々に傷んでいってしまいます。
スーツへのダメージを最小限に抑える為には、着用しない日を設け、スーツから水分を抜いて頂くことが非常に重要なのです。

IMG_0732

スーツが3着あれば、それぞれのスーツを2日間は休ませる事が出来ます。風通しの良い所でハンガーに掛け、汗の水分を抜いてあげれば1着を連続して着用するよりも結果的に長く着れますよ。

本日よりインポートファブリックフェア開催中

超速報_news_1454464259

ffg

メルマガブログ用

IMG_0699-1024x1024

綾織か平織 あなたはどちら?

皆様こんにちは

今回は、先回軽く触れさせて頂いた「平織」と「綾織」の生地についてご説明させて頂きます。どちらも実用的な生地の織り方であり、スーツ生地の織りはほとんどがこのどちらかになります。

「平織り」

IMG_0699

平織とは、縦糸と横糸が1本づつ交差して織る織り方です。

IMG_0703

単純でありながらも堅牢な織り方で、交差が多く糸と糸の間に隙間ができます。これにより生地は薄く通気性に優れ、重量も軽くなります。
主に夏用のスーツ生地や、シャツの生地に良く用いられる織方で、これからの暑くなる時期にもスーツを着用される方は、平織りの生地で仕立てられたスーツを着用すると良いですね。

「綾織」

IMG_0701

縦糸に対し、横糸が(もしくはその逆が)2~3本上を飛んでから潜っている織り方を指します。
IMG_0705
平織りと比べ、摩擦には弱くなってしまいますが、糸と糸とが密接する為、綾織の生地は厚手になり糸の持つ光沢感が楽しめます。また、縦横の糸を何本潜らせ、表面を飛ばすかで様々なアレンジを加えることができるため、一口に綾織といっても多くの種類があります。
防寒性に優れるため、秋冬の生地に多い織りですが、「サンクロス」の様に薄く織った綾織の生地は、暑い時期に着用する方も多いですね。

これらの特性を踏まえ、ぜひ皆様の着用目的に合わせて生地をお選び下さいませ。

ffg

メルマガブログ用