【渋谷でオーダースーツ】季節を分けてお仕立て

いつもテーラーフィールズのブログをご覧いただき有難うございます。

テーラーフィールズ渋谷店です。

 

春らしい暖かな日も増え、「三寒四温」と呼ばれる周期に入ってきました。

過ごしやすい日が増えるにつれ新生活の準備も着々と進めていると思います。

テーラーフィールズではまだ4月入社に向けてオーダースーツは間に合いますのでご検討の方はお早めにご来店ください。

 

 

フレッシャーズ2着セット割【最大38%OFF さらにネクタイが1本もらえる!】

 

 

 

 

 

 

 

前回(こちらクリック)はスーツの最低着数などについて触れましたが今回はスーツの生地の違いを見ていきます。

 

スーツを購入する際の生地選び。これが本当にワクワクすると思います。恐らくほとんどの方が気に入った「色」や「柄」でお選びいただいてると思います。

一般的にフレッシャーズの方は「奇抜な色」や「派手な柄物」はカジュアル感が増しビジネスとして不誠実な印象を与えてしまうのでおすすめしません。あくまで社会人として誠実な印象を与えるスーツをおすすめ致します。そうなると同じ系統のダークスーツを揃えることになりますが、その中で意識してほしい点がございます。

それは・・・「季節」です。

 

生地を選ぶ選択肢の一つに「季節」という点もあるということを今回は見ていきます。

 

 

まず、大きく分けてスーツ生地には ①春夏用(平織) ②秋冬含めたオールシーズン用(綾織) があります。

 

 

①春夏用(平織)・・・経糸(タテ)と緯糸(ヨコ)を交互に浮沈を繰り返す織り方で主に春夏生地に用いられます。丈夫で糸と糸の間に隙間を持たすことができるので通気性が良いのが特徴です。

 

(平織 透け感があり通気性も良いので春夏シーズン向け)

(春夏生地の仕立て上がり 軽快な印象)

 

 

②秋冬含めたオールシーズン用(綾織)・・・経糸(タテ)が緯糸(ヨコ)の上を2本もしくは3本通過したあと1本の緯糸(ヨコ)の下を通過することを繰り返した織り方で主に秋冬含めたオールシーズン生地に用いられます。平織と比べると摩擦に弱く強度に掛けますが地合いが密で柔らかくシワに強くなります。

 

(綾織 目が詰まっていてシワにも強く秋冬含めたオールシーズン向け)

 

(秋冬含めたオールシーズンの仕立て上がり 春夏に比べ肉厚でしっかりとした印象)

 

 

テーラーフィールズの2着セット割では異なる季節の生地の組み合わせもお選び頂けます。

 

フレッシャーズのお客様で基本のネイビースーツを2着セット割でお仕立ての場合

⇒ 1着は入社後すぐに着用いただけるオールシーズン用の生地でお仕立て
⇒ 1着は先を見据えた春夏用の生地でお仕立て

 

といった具合にご自身の用途に合わせた生地のお選びが可能です。

また、生地に合わせて裏地の仕様も変えられるため更に自分好みにカスタムできます。

 

(オールシーズン用 総裏使用)

 

 

(春夏用 背抜き仕様)

 

王道でいけば上記の組み合わせになりますが・・・

あるお客様は暑がりなのでオールシーズン生地でも「背抜き仕様」でお仕立て、あるお客様はクールビズの期間は上着を着ないので春夏生地でも「総裏仕様」でお仕立て、といった具合にご自身に合わせてお選びいただけます。

 

 

フレッシャーズの方は、

「スーツの知識が浅いのでどのように選んだらいいかわからない・・・」

といった不安もあると思います。

ですが安心してください、私どもがお客様一人一人に合わせてベストな生地提案をさせていただきます。

「営業で外周りメインでとにかく涼しいスーツが欲しい・・・」「テレワークが増え出社の頻度が減ったけどスーツは必要・・・」

といった様々な事情をまずはご相談ください。

生地提案だけでなく、トータルコーディネートまで付き添わせていただきます。

 

 

是非お気軽にご来店ください。

 

 

3月21日(日)まで、さらに、今なら

公式InstagramのフォローまたはLINEのお友達ご登録で、スーツの耐久性を高める機能オプションの「丸式脇あて」もしくは「丸式尻シック」¥1,000+税相当 オプションをプレゼント。

 

ジャケットの脇の下に付けられる裏地で形成される脇当て。蒸れ易い脇の下の汗を吸収しやすくする構造で、運動量の多い脇下を摩擦から守りスーツを長持ちさせる効果があります。

スラックスで最も負荷のかかるのが股部分です。尻シックと呼ばれる補強布を内側に付けることで、汗や摩擦によって発生する生地の傷みや股ずれを抑えます。

 

 

※テーラーフィールズ全店では引き続き、新型コロナウイルスの感染拡大防止の対策として、以下の取り組みを行って参ります。

◯ 店舗の密閉防止のため入り口や窓を開放や、 常時空調設備を稼働させて外気を取り入れ換気を行っております。
◯ 店舗内の密集を軽減すべく、ご予約限定営業にし、お客様のご来店が集中しないように取り組んでおります。
◯ スタッフの手や机、椅子の消毒は入念に行っており、採寸前のメジャーの消毒も欠かさず行っております。
◯ お客様へのお茶のサービスは休止しております。

また、ご来店いただくお客様の安全のために以下の取り組みをお願いしております。
〇お客様におかれましてもマスクご着用のご協力をお願いしております。お持ちでないお客様には店頭でお渡しいたします。
〇お客様におかれましても入店時での手指消毒のご協力をお願いしております。店頭にて除菌ハンドジェルをご用意しております。
〇お客様の対応時は出来る限り2メートル以上の距離を確保いたします。尚、採寸時はやむを得ず距離が近くなります事を予めご了承ください。

今後もお客様、またスタッフの健康と安全のため、状況を注視しながら適宜必要な措置を行ってまいります。お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

2月1日より、テーラーフィールズのオーダースーツは全て国内縫製でのお仕立てで承っております。

縫製を100%国内縫製に切り替えたことにより、縫製グレードの向上をはじめ品質・納期の安定が実現します。また、ジャケット25箇所、パンツ11箇所、ベスト8箇所というパターンオーダーの域を超えた体型補正が可能になりました。

 

 

 

 

 

 

テーラーフィールズ渋谷店の過去のブログはこちら(クリック)からご覧頂けます!

 

 

下記LINE@で最新情報もお送りしております!

 

ACCESS INFORMATION

各線渋谷駅と多数の沿線がございますのでアクセスに便利です。

東京メトロの出口(B1番出口)より徒歩1分ですので、

雨天時にご利用いただく際も便利です。

 

JRでお越しのお客様

ハチ公改札を出ましたら地下通路のご利用をお勧めいたします。

東京メトロ地下通路の出口B1番を目指してお歩きいただき出口を出ますと、

正面に商業施設(COCOTI)がございます。
信号を渡らずに右折していただき道なりに歩きますとすぐに当店がございます。

ご不明点等がありましたら下記電話番号までお問い合わせください。